img

スローガンや標語では危険行動は減らない


このようなスローガンないでしょうか。
・安全意識を持つ
・危機感を持つ
・安全に気をつける
・緊張感を持つ
・安全を心がける
・当事者意識を持つ

多くの企業でこのようなスローガンがあると思います。 しかし、数日、うまくいったと思ったらすぐに忘れられ、守られていないことも多いのではないのでしょうか。 その理由として、意識を変えることは難しいということです。

行動科学セーフティマネジメント BBSでは何に着目するのか。具体的な安全行動です。

意識を変えることは難しいですが行動を変えることはできます。

行動を変えることで意識が変わります。重要なのは、立派なスローガンでもなく周知徹底でもないです。

事故につながりかねない危険性を排除するために、取るべき安全行動を従業員に具体的に教え、それが続く動機づけをし、日々の習慣にすることです。